aliexpressの特集ページを見ていたら、ちょっと面白い見た目になってしまうものを発見。
包丁で手を切らないようにするプロテクターなんてのがあるのか。4個セットで約5ドル https://t.co/hVI5hXtjmL pic.twitter.com/ZbcIbpp8Qj
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月13日
twitterで書いたことを備忘録として残していくページ
aliexpressの特集ページを見ていたら、ちょっと面白い見た目になってしまうものを発見。
包丁で手を切らないようにするプロテクターなんてのがあるのか。4個セットで約5ドル https://t.co/hVI5hXtjmL pic.twitter.com/ZbcIbpp8Qj
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月13日
先日、Intel AirmontコアのSpreadtrum SoCを使ったスマホLeagoo T5cを買いました → 「Intel Airmont採用の中華SoC Spreadtrum SC9853i採用のLeagoo T5cを使ってみた」
Spreadtrumは元々ARM系SoCを作っているのですが、Leagooから、ARM系SoCを採用したスマホ Leagoo Z7が登場しました。
まぁ、元々、MediaTek以下の超低価格向けSoCなので、Leagoo Z7のスペックも、いまどきとしては最小限過ぎますけどね・・・
LeagooからARM Cortex-A7 4コアのSoCであるところのSC9832Aを使った廉価スマホLeagoo Z7が発売されたのか。Android 7.0/5インチ854*480/RAM 1GB/ストレージ8GB https://t.co/o6LYKWnHdn Intel Airmont採用のSoCとセットで買ったのかな? pic.twitter.com/T4jTkUNztr
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月13日
AliexpressのDataFrogストアを見ていたら怪しいものが・・・
Data Frogから、また怪しいものが特価38.33ドルって… https://t.co/U7P60uPZsZ バッテリー駆動だけど、NOKIA BL-5Cバッテリー採用と交換品の入手に考慮されているという…つか、縦10cmって小さいな pic.twitter.com/rfqBPQeZUr
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月13日
twitterに掲載した画像からは、やばいやつを抜いていますが、添付のmicroSDにいろいろ突っ込んであるそうで・・・
で・・・これについて、とんちき録の「手のひらサイズのゲームコンソール「RETRO MINI」を実機レビュー!大きさとゲームボーイに似たフォルムは文句なし!」で紹介されてたよー、といわれたので見てみると、処理能力が微妙な点があるそうで・・・
AmazonタイムセールでLEDランタンが安く売ってた
3本のLEDを並べて周囲に光を振りまく構造にしているLEDランタンで
単3乾電池3本で動くようにしている、というものが2個セットでのお値段
タイムセールが終わったあとは2千円になっちゃってるけど、それでも、まぁ安いよね
タイムセールでLEDランタンが1499円になってるな。単3電池3本駆動と https://t.co/pgUzLrsP1z pic.twitter.com/qQWVz8BJng
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月13日
kickstarterにて、ファミコン向けのゲーム作成ツールNESmakerというプロジェクトが始まった
「NESmaker – Make NES Games. No coding required.」
The New 8-bit Heroes公式Web
Windowsパソコンにて、GUI操作を行うことでファミコン向けのゲームを作成でき、
また、USB接続でファミコン用フラッシュメモリカセットに書き込むことで、ファミコン上でゲームが遊べる、というもの。
達成金額によって、機能が追加されていくことになっている。
「Level1 Adventure Module」
「Level2 Platformer Module」→ 横スクロール2Dアクションゲーム
「Level3 RPG Module」
「Level4 Brawler Module」→ 奥行きがある2Dアクションゲーム(くにおくん、ファイナルファイト)
「Level5 Shooter Module」→ シューティング
2018/01/16ではLevel2まで達成している。
ソフトウェアだけであえば、36ドル、ということですが
実機で遊べるようにフラッシュカセット付きで88ドルというプラン「NESmaker Toolkit」が用意されています。
ただ・・・
・サポートしてるマッパーは?
・ゲーム作るとどれくらいの容量になるん?
とか
そもそもこの価格で作りきれるのかな?
とか・・・
不安はあるものの、面白そうではありますよね
MIPS32ベースのXburstコアを使った製品を作っているIngenic
2014年初頭ぐらいは、MIPS64ベースのXBurst2を作ってるよ、という告知を出したこともありますが、そちらはそれ以降音沙汰無し。
延々とXBurstコアを使い回してる感じ。
最近はカメラやウェアラブル端末などのIoT機器向けでXBurst製品を売り込んでいる模様。
とはいえ、いままではLinux Kernel 3.10ベースのものだけでした。
ようやくLinux kernel 4.x向けのリリースが始まったようです。
「X1000 Kernel 4.4.93 Linux V1.0版本发布」
とはいえ、開発推奨環境がUbuntu 14.04 64bitとあったりするのが、ちょっと古めなのが難点・・・
LTSなので2019年4月までサポートはありますけど・・・
中華SoCメーカIngenicがMIPSベースのXburstコア向けLinux kernel 4.4.93を出したのか https://t.co/gEa80GAjNV これまで3.10ベースだったからそこで終わるのかと思ってたけど、ビデオ端末
SoC T20の次期バージョンT30なんて話も出てきてるし— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2018年1月15日
9月に紹介した「海外ファミコン(NES)風ラズパイ用ケース」
後発でもっと廉価なケースが登場していた
こっちのNESPiはもっと頑張りましょう感。$16.99と半額だけどね https://t.co/RRIVnHXyn1 pic.twitter.com/ZqFZK4Dg6C
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月14日
52piのやつも違うお店からもうちょっと安い値段で手に入るようになってる
海外ファミコンNES風ラズパイ用ケースが$34.95で売ってるなぁ https://t.co/KkjhlrJTLL なお、ラズパイは別途入手すること pic.twitter.com/M1Vsz4uoiU
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月14日
じゃぁ、52piの方はどうなってるのかな?と見に行ったら冷却ファンセットとかいりょうされていた
あ・・・NESPiを作った52piの方だと強力冷却ファン付きで$44.99になってるのか https://t.co/YESh47Wnjd pic.twitter.com/ax5tlEbpRR
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月14日
フジテレビの公式チャンネルとして、ポンキッキの歌が公開されている。
フジテレビの公式チャンネルで「パタパタママ」が公開されてるのか https://t.co/LaSwXBjyjg
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキーの「カンフー・レディー」もあるのか https://t.co/KWT61isofv
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキーズ 「ほえろ!マンモスくん」 https://t.co/MK6H3OsJwD あれはマンモスくん
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキー「恐竜が街にやってきた」 https://t.co/5NrAxFPWVM あ・・・恐竜が街にやってくる方もあったw
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキ「まる・さんかく・しかく」 https://t.co/mjMFsfeQWY
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキ「パップラドンカルメ」 https://t.co/FjCAzztoGK ソースロンダリングの歌だ
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキ「いっぽんでもニンジン」 https://t.co/v4uKtF7vx1
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
ポンキッキ「あいうえおほしさま」 https://t.co/gMC9NCPAZ6 これは映像にまったく覚えが無いなぁ・・・・
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月20日
送料込みで2.84ドルのテスターって怪しくていいねぇw https://t.co/0lr7ASVDw2 電源は006Pか pic.twitter.com/mRaliIOKcz
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月23日
Justmyshopでこんなのを見かけた
おっ、出力電圧をLED表示するノートパソコン用汎用電源なんてのがあるのか。選択可能電圧は12,15,16,18,19,20,22,24Vと・・・うちにあるNEC VersaProには使えないか https://t.co/hhPJ5Wyc8j pic.twitter.com/rvtIBA0AvV
— OSAKANA TARO (@osakanataro2) 2017年10月24日
Amazonで探すと、他にも似たようなのを発見
|
45W |
45W |
90W |